サンデープログラマーで建築屋の困った時の備忘録

サンデープログラマー歴10年以上の、建築現場監督が、素人であるが上に分からずに悩んでて来たことを書き綴ってます。

WordPressテーマのマテリアルで左サイドバーにする方法

time 2016/02/13

今回、Wordpressのテーマにマテリアルを採用しましたが、情報サイト的にしたかったのでどうしても左サイドバーの2カラムにしたかったのです。

sponsored link

はじめに

 

マテリアルのテーマを編集する時は、「子テーマ」を使用します。

 

なぜなら

  1. 編集に失敗しても親のテーマに影響がない(全て消してしまえば親テーマに戻る)。
  2. テーマがアップデートしても影響がない。
  3. 必要なコードを追加する形式なので、親テーマを無意識に編集してしまう恐れがない。

 

だから

まだ、子テーマを使用せずに、親テーマを使っている人はこちらからダウンロードしましょう。

テーマのインストール方法は、親テーマであるマテリアルと同様にできます。

マテリアルの子テーマのダウンロード先

 

追加コード

 

それでは、実際にコードを追加しましょう。

ダッシュボードの「外観」→「テーマの編集」を選択します。

 

そして、以下のコードを

/*****************************************
PC及び全体用
******************************************/

の下部に追加しましょう

 

これでおしまいです。

後は、ページを更新して「左カラムに変更されたか」を確認して下さい。

 

まとめ

 

子テーマを編集することによって、基のテーマに影響なく変更をどんどん試すことが出来るのは非常に有効でした。

もしも、うまく行かなければ、全て削除してしまえば親のテーマに戻りますからね。

いずれにしても、思い通りのレイアウトになって一安心です。

 

sponsored link

down

コメントする






sponsored link